2. エゴグラムの概要
あなたが人間関係で悩んでいるなら、恐れることはありません。
エゴグラムがここにあります!
これはただの心理テストではなく、あなたの対人関係のスーパーヒーローです。さあ、エゴグラムの不思議な世界へようこそ!
※この記事は「解読エゴグラム」の続きになります。
2.1. エゴグラムとは何か
エゴグラムとは、あなたと他人の性格をマッピングする心理学のツールです。
心理学者エリック・バーンが提唱した交流分析を基に、ジャック・デュセイが開発しました。
このツールは、個々人の性格を5つの異なる自我状態(親、大人、子供の3つの状態をさらに細分化)に分類し、個人の行動パターンや対人関係の傾向を理解するのに役立ちます。
例えば、あなたが何か新しいことに挑戦したいとき、自由な子供(FC)の部分が活発になります。しかし、厳しい親(CP)の部分が「それは危険だ」と言ってくることもあります。
といったように、エゴグラムは自分自身や他人の内面を理解する鍵です。これにより、より良い自己理解と人間関係が築けます。
2.2. エゴグラムの歴史
エゴグラムは、1960年代に心理学の分野で誕生しました。
エリック・バーンが交流分析を提唱し、それを基にジャック・デュセイがエゴグラムを開発。当初は治療的なコンテキストで使用されましたが、やがて人間関係の改善、自己啓発の分野でも活用されるようになりました。
今では多くの企業がエゴグラムを利用して、従業員のコミュニケーションスキル向上やチームワークの強化を図っています。「知る人ぞ知るエゴグラム」から「知って当たり前ゴグラム」に進化しているのかもしれませんね。(笑)
エゴグラムは時代を超えて進化し続ける心理学のツールです。これを活用することで、私たちは人間関係のナビゲーターになることができます。
さて、あなたもエゴグラムの魔法を使って、日常の人間関係の悩みを解決してみませんか?
この古くて新しいツールが、あなたの人間関係に新たな風を吹き込むことでしょう。
そして、エゴグラムについてもっと知りたくなったあなたは、すでに一歩を踏み出しています。次回の記事ではより詳細にエゴグラムの5つの自我状態について触れていきます。
お楽しみに!
コメント